So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

趣味の会@ASoViVa [やのすけ]

母の和紙絵画の展示で大変お世話になりました、与野本町のギャラリーカフェASoViVa(アソビバ)の趣味の会が、与野本町コミュニティーセンターで展示会を開いています。

11月23日まで


玄関入ったらすぐ右へ


IMG_20171119_104932.jpg



IMG_20171119_105046.jpg
受付です
   
                  私の絵手紙
     好きに書いていたものも載せていただいて・・・
IMG_20171119_105332.jpg
          筆で丸とか線とか
              練習しました!
IMG_20171119_105409.jpg
[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
ジジの切り絵 素晴らしい!
IMG_20171119_105451.jpg
心惹かれる小物
IMG_20171119_105544.jpg
IMG_20171119_105612.jpg
そして、パッチワーク・・・
IMG_20171119_105656.jpg
世界的に好まれる折り紙
IMG_20171119_105709.jpg
IMG_20171119_105858.jpg
五行歌
IMG_20171119_105757.jpg
IMG_20171119_105825.jpg
まだ作品はあるはず
写真に取り切れていないのがあります
11月23日まで開催されているので、
お近くの方はどうぞ足をお運びください。

nice!(0)  コメント(0) 

赤とんぼ [田中千尋氏とご家族]



            絵・文 / 田中 健二

20171108-tombo.jpg
東京ではあまり見かけなくなった「赤トンボの群れ」 田舎では空が赤く染まるほど飛んでいた なつかしい風景だ 竿の先にポツンと休む赤トンボ 絵に描きたいと思った (絵・文 / 田中 健二 / 昭和8年生)

nice!(0)  コメント(0) 

子守り [田中千尋氏とご家族]



 絵・文;田中 君子

20171103-komori.jpg
ハンガリーの首都ブダペストをあとに ペーチュに向かうバスは 延々と畑の中を走り続けます 途中の休憩地から見た民家の前をゆく おばあちゃんとお孫さんの姿が ほほえましかったです 世界中にこんな時間が流れるといいですね (ハンガリー)

nice!(0)  コメント(0) 

10月のお絵かき

Talking.Eating.Painting=TEP 
私達の会はTEP(テップ)と命名されました。
が、しかし主に
食べることに重きを置いている最近のTEP・・・・。


今日はせっちゃんが休み
他の用事が入ったって・・・断ればいいのに~~


・・・という訳で、私が風見鶏にパン買いに・・・

と思って、玄関を出ると、丁度くりちゃんがバスから降りてきて、一緒にパンを買いに行くことにしました。
IMG_0854.JPG
ふゆちゃんから、豆大福~~
IMG_0856.JPG
せっちゃんがいないから、たくさんおしゃべりしよう
なんて、悪いこと言いながら・・・
IMG_0855.JPG
今月はふゆちゃんの誕生日だから、
ケーキを買いましょうか・・・という事でしたが、
体をいたわっているふゆちゃんだから、きっと
生クリームとか▼▲〇・・なんていうものは、食べないと思うよ
・・・と、私。
で、果物にしました。
案の定、白砂糖は食べないことにしたって。

ハロウィンだからと小さいかぼちゃを買ってきたふゆちゃんですが、だれも道具を出さない・・・(笑)
ふゆちゃんが玉川温泉へ行った話
私のチャリティーコンサートの話
くりちゃんの孫の話
楽しかったね~~
           来月は8日!
       楽しいことは、すぐ来る!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナミズキ [田中千尋氏とご家族]

20171024-hanamizuki.jpg


花水木(ハナミズキ) 
春の芽ぶきの頃 
小さい花に四枚の淡い桃色の花弁(実は花弁ではなく「総苞」)をつける 
中央の芯(実はこれが「花」の本体)は秋に赤い実になり 
その頃葉は枯れる (絵・文 / 田中 健二 / 昭和8年生)

nice!(0)  コメント(0) 

9月のお絵かき [TEP]


歯医者さんの定期検診を10時半に入れて
11時からTEP・・・・
Talking.Eating.Painting=TEP  私達の会はTEP(テップ)と命名されました。 が、しかし主に食べることに重きを置いている最近のTEP・・・・。



いつも通り、一番にクリちゃんがきました。
せっちゃんが、風見鶏のパンを買ってきて、ふゆちゃんが切り分けます。
私は、お皿を出して、コーヒー淹れる
いつも通り。


IMG_0609.JPG



IMG_0610.JPG
せっちゃんが「今日は甘いパンは買わなかったよ。これがあるから・・・」
って、おはぎ!
IMG_0611.JPG
彼岸の入りだという事で
あんこ物がそろいました!
IMG_0612.JPG
IMG_0613.JPG
IMG_0614.JPG
二か月ぶりだから、みんなこうだった、ああだった、と話すこと一杯。 
やっぱり、せっちゃんが一番話を持ってるね

くりちゃんの救急車に初めて乗った話
ふゆちゃんのお医者さんとのドキドキする話
すももと桜桃
「え!? 描くの・・・」


IMG_0615.JPG
ふゆちゃんが画材にしようとくだものの盛り合わせを買ってきてくれました
ドラゴンフルーツは・・・
どうも、難しい・・・ってふゆちゃん。
私は、この日は全然気持ちが乗らなくて・・・
いかせんべいの菓子袋を書いておわり
IMG_0616.JPG
せっちゃんのキウイ
美味しそうです!
くりちゃんのご指南受けながら、良くかけました!
IMG_0618.JPG
来月は月末になりそう
ふゆちゃんは療養に玉川温泉へ行くんだって
せっちゃんはイタリアへ行くって言ったっけ・・・
くりちゃんはご主人が心配
              来月ね!

nice!(0)  コメント(0) 

7月のお絵かき [TEP]

っていうか、お帰りの会!

Talking.Eating.Painting=TEP  私達の会はTEP(テップ)と命名されました。 が、しかし主に食べることに重きを置いている最近のTEP・・・・。



         IMG_20170719_112722.jpg

ふゆちゃんが元気に来てくれました。
今日は暑さもまぁまぁで、駅からタクシーできたそうです。
一応、快気祝いという事で、重いジュースを3本持ってきたからね。
重かったって・・・・

お金は有意義に使わなくちゃね~ って、意見は一致!

いつものようにせっちゃんが、風見鶏のパンを買って、ふゆちゃんが切り分ける。

IMG_20170719_112815.jpg
       トウモロコシは、グリルで皮付きのまま焼いたもの
           ふゆちゃんの和菓子
IMG_20170719_132303.jpg
せっちゃんの豆乳寒天
IMG_20170719_121652.jpg
各自の病気の話
テレビの話
家族の話
             
IMG_20170719_113810.jpg

せっちゃんは、「どうせ描かないでしょ」って
道具を置いてきたって言うものだから・・・・
「こらこら~~」

話しっぱなし・・・
IMG_20170719_113759.jpg
ふゆちゃんのセカンドオピニオの事も、しっかりと聞きました。
結果については、かなりショックが大きかったようだけど、戦いの相手は自分自身。
次回は9月ね!


京都の並木道 [田中千尋氏とご家族]

      毎日お届けする水彩画 より
20170707-namiki.jpg


三条大橋を渡りきると 高瀬川沿いの小道に行き着きます 柳の樹が風にそよぐこの道には 舞妓さんが似合いそうです (絵・文;田中 君子)
  あ~~ ここ懐かしい

上野公園入口 [田中千尋氏とご家族]

毎日お届けする水彩画 より
絵・文;田中 君子
20170630-ueno.jpg
上野駅の「公園口」を出て 横断歩道を渡ると 東京文化会館があります ここが上野公園の入口です 私はここから美術館への道を 周りの風景を楽しみながら歩くのが好きです 

チョウトンボ [田中千尋氏とご家族]


    (絵・文 / 田中 健二 / 昭和8年生)


20170627-chotombo.jpg


「蝶蜻蛉」・・・その名の通り まるで蝶のような大きな翅を持ったトンボである 武蔵丘陵森林公園の水生植物園の周辺に このトンボが見られる 一見の価値あり! 




前の10件 | -