So-net無料ブログ作成

すき焼き談義 [その他]

IMG_1490.JPG

 

 これは

ひとつ前の作品と同じ画材です。でも全然違う感じ

輪郭を薄墨で描いているからですね。

すき焼きにたまねぎを入れるとおいしい という話から...

青いところを入れるとくりちゃんが...

「私、すき焼きに白菜が入っているのは絶対食べない」と始まりました。  

せっちゃんと私は西日本 当然すき焼きは白菜です。

が、くりちゃんは東日本

ねぎの青いところを使うんだそうです。

  へぇぇぇ~ ねぎ!? 

オイシイだろうけれど やったことない!

白菜の水分で おいしくなるんじゃないの~ 

とまぁ、侃々諤々                    

みなさんは  どっち?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yuki

こんにちは。
私も白菜!
でも長ネギもあれば入れる時もあります。
なので玉ねぎOKかもわからない・・・・

by yuki (2011-02-20 11:42) 

まきしやん

鍋奉行のまきしやん、西日本です。

すき焼きにネギ入れない??

そんな国が日本にあるのか!?我が家(岡山産ダンナ式)のすき焼きは、別名ネギを「食べる会」とも言われています。

1.まず奈良の父作の下仁田ネギを、牛脂で焼きます(東京ネギでも青ネギでも、タマネギのネギでも可)。味付けは砂糖と醤油です。
これは、東京の有名すき焼き屋さんで習ったそうです。めっちゃ美味しいですから、一度やってみてください♪

2.ネギを味わったら、肉です。関西では肉と言えば牛のことです。
こちらも牛脂、砂糖、醤油のみ。

3.ネギと牛をそれぞれ単品で味わった後、残りのネギ、肉、お好みの材料を入れます。

西日本では、割り下は使わず、食材に砂糖と醤油をかけて蓋をし、野菜の水分を出します。
白菜については微妙です。
ちなみに奈良では、白菜の他、ジャガイモやタマネギも入れますが、岡山式ではそれは許されません。
我が家では、きのこ類、豆腐、糸コンニャクなど入れます。

以上、まきしやん宅のすき焼きでした!

by まきしやん (2011-02-21 16:25) 

yacchan55

いやぁ 失敬失敬... yukiさん、まきしやん

コメント付いてるって気がつかなんだ。

まきしやん:ネギ入れます が、 青いところいれる?

わたしも、生煮えのネギが甘くて大好き  
   
    が、青いところはなぁ 

関西では、東京ネギって言いました。
今でも言うかしらん?
by yacchan55 (2011-05-03 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0