So-net無料ブログ作成

哲学の道 [田中千尋氏とご家族]

毎朝お届けする水彩画 より

絵と文 田中千尋

       20160327-tetsugaku.jpg 


「哲学の道」は 京都にある遊歩道です 

琵琶湖疏水に沿った静かな歩道で 古くから多くの文人が愛し 
行き交ったことから この名があります 
桜の名所としても有名です 
京都も桜が咲き始めたと聞きます 

そうだ、京都に行こう!


 [田中千尋氏とご家族]

 

 むかしむかし、電車の中からこういう風景を見た気がします

 
毎朝お届けする水彩画 より

                     20160325-kemuri.jpg

 

 

最近 このような情景はあまり見られません 
とても生活感があり温かみも感じます 

 

大昔から煙の立ち上る様は 人々の豊かな暮らしの証でした 

たき火さえ禁止されれいる 今のご時世です 

少し残念な気がしますね 

(群馬県嬬恋村 / 絵・文;田中 君子)


ウナズキヒメフヨウ [田中千尋氏とご家族]

             20160323-fuyo.jpg 

 

 



花はこのように垂れて咲く うなずいているように見えるので「頷き姫芙蓉」である 花弁は十分に開かないまま終わってしまう か弱い花である 
(絵・文;田中 健二 取材地;東京薬科大学)


        

     毎朝お届けする水彩画より


もはや完全な食事会 [TEP]

3月のお絵かきの日  ですが・・・
ふゆちゃんはただいま太平洋上です。
世界一周の船旅に行ってしまいまして、3月中に帰国予定


第一声

「ふゆちゃんが帰ってくるまで 

  描かないって言ったよね! 」

       そうだっけ??? と私
       そうだったらしい・・・・ で、食事!

 

IMG_3894.JPG
 
冷凍した安納芋の焼き芋とバニラアイスのコラボ
せっちゃん手作りの文旦ピール乗せ 
 
 
IMG_3896.JPG 
 右のは何だかこうして見るとグロテスクですが・・・
文旦ピールにチョコレートをコーティングしたもの
これ!マジでおいしかったです。 
 
 いつもの、風見鶏のパンたち
 
IMG_3895.JPG
 
 
ちょうど集まっている時に
着物のリサイクル「着楽堂」から
チャリティー用に帯が山ほど届きました。 
 
せっちゃんが、
持ってる着物に合わせる帯を選んでいます。 
 
うちのカーテンに似た色なんだって 
 
 IMG_3898.JPG
 
IMG_3899.JPG 
 
 
 
IMG_3901.JPG
 
 
 
 
 
IMG_3902.JPG
 
 
もう描くつもり
ぜ~~んぜんありません 
 
ふゆちゃん、早く帰って来て~