So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ

月暈 ゲツウン ツキガサ [ひとりごと]

 今年のクリスマスは38年ぶりの満月だそうで
きれいに見えたので撮りました。 
 
IMG_2774.JPG
 
まだ明るい頃から 
買い物のついでに撮ろうと思っていました。
夜9時ごろ、いざ!お買い物!
 
が、、カメラを忘れて
急いで取りに戻ってカメラをつかんで出かけました。
・・・ら、充電電池が入っておらず・・・
 
やだ、この性格
そのまま買い物に行きました。
 
 
帰り
重い荷物を持って見上げると、 
月には雲がかぶっていましたが、
それでもくっきり見えているので、撮ろうと思って構えたら
SDカードも入って無くて、
今日はついてないな・・・と、そのまま家に戻ったわけです。
 
全部セットして 
仕切り直してカメラを向けたら
虹色になっていました。
 IMG_2776.JPG
 
 
 
IMG_2772 - コピー.JPG 
 
ネットで調べたら
雨が降るとか、幸運が来るとか 
見た人は・・・・ 「幸運な人」と書いてあって 
 
 
ちょっとうれしい、やのすけです。
 
 
 
 

戴きものを・・・ [ひとりごと]

くりちゃんが「これ何かに使って」と、ケープコートをくださいました。

袖にはボタンが付いていて、キュッと閉まるので暖かい。

実はやのすけは着物が大好きで、IMG_3405.JPG

「 着物の時に、これ着よう」と思ったものの、襟が洋服仕立てですから、着物の衿には合わないわけです。

残念・・・と思ってしばらく置いていましたが、やっぱり着物の時に着るケープコートが欲しいと思っていたのです。

そこで思い切って、 元々ついている襟を切り取ることにしました。

切れば襟ぐりが大きく開いて、着物の衿に沿うはず・・・・ 

襟の縫い付けてあるところから切ったらどうなるか・・・何ともならない、スッキリとはずれました。あとはチクチクと縫い合わせるだけ! 

                       IMG_3404.JPG  

ボタン位置は当然 合いませんが、そこはブローチで留めました。

 くりちゃんが何て言うかなと心配しましたが、「へ~~!すごい。やっちゃんしか思いつかないアイデアだ!」と至極褒めてくれました。  

        これ、私のお気に入りです

 


理想の庭 [ひとりごと]

イギリス 南西部の丘陵地帯 Cotswolds  (画像はテレビから)

IMG_2692.JPG 

コッツウォルズ コッツとは古い英語で羊小屋 ウォルズは丘のこと・・

コッツウォルズの森の、とある物語・・・ こんなナレーションから始まりました。

録画しておいたBSの番組をもう4回も観ています。IMG_2693.JPG

ロンドンから、チッピングカムのキフツゲートに越してきて、大きな庭をつくったヘザーミュアーと、その娘・孫のアンさんに引き継がれた言わば一つの文化のご紹介でした。

東京ドームの半分といいますから 大きいですね。女性ならではの曲腺を取り入れたたおやかさをもつ庭で、立体的。 

 IMG_2695.JPG

アンさんの夫は仕事を辞めて、アンさんの庭を維持することに協力することに決めたって・・・ (50代でそういう暮らしができるって・・・物凄い余裕)と、ひがみ根性が湧きます

IMG_2696.JPG 

 夏は1日1200円ほどでオープンガーデンされるそうです。美しい庭の景観はみんなで共有すべきものと言うのがヘザーの考え。これは今のオープンガーデンの草分けになったそうです。

IMG_2699.JPG

 

IMG_2702.JPG 

ヘザーさんが知らずに植えたバラは新種だったことが後にわかったそうで、土地にちなんだ名前が付けられたとか 

IMG_2713.JPG 

3つの教え

  選定をしっかりやりなさい 

  雑草を見たらすぐに抜きなさい 

  よく観察しなさい 

 四季の移り変わりと、人々の暮らしぶりが羨ましく思えました。

球根はばらまくように植えると自然に咲いているように見える。これは代々受け継がれてきたこと。 

 

与えられただけではなく、懸命に育ててきたもの

 受け継がれるって大変なことですね。IMG_2715.JPG

 


繰り上げて...11月 [ひとりごと]

いつも第一水曜日にみんなで集まって描いている(食べている...)んですが 、12月はいい日がありません。12月はどこかに食べに行きましょうよ

ということになって、あ~でもない、こ~でもない。

11月は5週あるし、一度集まって、真面目に絵を描いて、決定しましょうということになりました。

結局どこでもいいし、いつでもいいのです。

要はみんなでたのしく食べたい!

せっちゃんが木曜日がお休みなので、木曜日に行くことに決め、お嬢さんのムコが、タイ料理やさんでお仕事をしているので、そこへ行く事になりました。

 


年賀状 [ひとりごと]

20110101-nenga1.jpg絵と文:田中千尋
  
2011年の夜明け
あけましておめでとうございます
4000号に向けてがんばりたいと思います
今年もどうぞ応援をお願い致します!
まずは尊敬する田中千尋さんの年賀状からです。
それから、もう少し身近にいてくださる、比留間美代子先生に送ったはがき
 実は、町内会です...歩いて10分ほど
花吹雪.JPG
亡き夫に捧げた詩集
 花吹雪
12月28日.jpg
最愛の伴侶を亡くし、本当に奈落のそこへ落ちていかれた先生は、自ら道を探りながら、押されるようにして今を迎えておられます。
 直接には草月流師範として先生に生け花を習っているのです。
詩人として幾つもの団体に所属し招かれてスピーチされるほど、信頼も厚く、忙しく毎日を送っておられるので、詩に関するお話しや、エピソードなど、話してくださるのが楽しみです。
こういう風に年をとりたいと思うほど
詩集は「花吹雪」で9冊目じゃないでしょうか...
この花吹雪の桜は、近くの公園の桜がハラハラと散る時の詩
ここをお二人で歩かれたのだなと思うと、なぜか私も一緒に同行したように、、寂しく、また懐かしくなるのです。

お気づきでしょうか... [ひとりごと]

livedoorからso-netに引っ越してきました。

livedoorのブログは2つありました。

ブログごとにログインするのは面倒なので、

美術館はここへ引っ越してきました。

まだ使い方に慣れていませんので、ボチボチやります。


ひとりごと ブログトップ