So-net無料ブログ作成
検索選択

3月のお絵かき [TEP]

Talking.Eating.Painting=TEP 

私達の会はTEP(テップ)と命名されました。
 が、しかし主に食べることに重きを置いている最近のTEP・・・・。

 あいにく、乗用車の運転ができる人が誰もいません。

駅で待ち合わせて、

来月はふゆちゃんちのマンションの、高級ラウンジを貸し切りで昼ご飯・・・

と、本当かどうだか、お絵かき。

  

            IMG_9536.JPG    
今日も風見鶏の高級パンたちね~~

奥の分厚いカツのサンドイッチがおいしかった!

みんなでシェアするから、少しずつたくさんの種類が食べられます。 

IMG_9537.JPG
 
 
せっちゃんのお漬物と、くりちゃんのアボガドとひじきのサラダ 
 
IMG_9538.JPG 
 
 
あんこの入った揚げ団子とイチゴのドーナツ! 
IMG_9539.JPG
 
 今日はすんなり・・・お絵かきタイム
 
 丸いドーナツが難しいから、食べかけのドーナツ
切り口がイチゴ色!! 
 
袋に貼ってあったシールを貼り付けて・・・ 
IMG_9542.JPG
 
 
 
ふゆちゃんは、あえて難しい丸いままのドーナツに挑戦! 
IMG_9544.JPG 
 
 コーヒーに入れるミルクのポット
 
ハナニラ 
 
 IMG_9547.JPG
 
やのすけ 
IMG_9543.JPG
 

 せっちゃんはハナニラ
IMG_9545.JPG
 
もう一つのハナニラ 
IMG_9546.JPG 
 
 
 これはおまけの紅茶の袋
癖のない美味しい紅茶でした~
 IMG_9548.JPG
 
 
 
あ~~ 今日も一杯しゃべった!
心配事は山のようにあるけれど
どうにかなるものです。
いや、
なるようになるのです。 
 
 
また来月!
 
 
 
 
 
 
 

待ち遠しかったこの日 [TEP]

Talking.Eating.Painting=TEP 
私達の会はTEP(テップ)と命名されました。
が、しかし、主に食べることに楽しみを見出している、最近のTEP・・・・。  

 

2月のお絵かきです。 

くりちゃんが「1月やったっけ?ていうくらい、今日が待ち遠しかったのよ」と言いました!

同感!

まだかな~ とカレンダーを見る事が多い2月でした。

 なんでかな??

             IMG_9215.JPG 

 1月下旬に、引っ越しも無事に終わったふゆちゃん。

新しいマンションには1時間500円で借りられるいい スペースがあるらしい。

次はそこを借りてゴージャスな雰囲気で・・・・御飯食べる??

 絵は描かないの?? [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_9216.JPG

                   IMG_9217.JPG  

IMG_9218.JPG 

                    IMG_9219.JPG 

 やっぱりこれって、年をとったんだなと思うね~ って話。     

   IMG_9222.JPGIMG_9221.JPG

   体はよく注意して、観察しないとね    

 足の衰えはものすごく感じます。

それにしても、思い出せないことに対して何日も何日も悔しがって、思い出す努力するくりちゃんは凄いね・・・ 

            IMG_9223.JPG

 先月、1月は新年会だからいいよねって描かなかった!

と、思い出したくりちゃん。

・・・紅はっさくを書きました 。

 

IMG_9224.JPG 

 描いたご褒美は桜餅

 やっぱり、食べるんです。

 

 

                        

                           

                              

 

 

 

 

 

 

 


1月のお絵かき [TEP]

Talking.Eating.Painting=TEP 
私達の会はTEP(テップ)と命名されました。

が、しかし、主に食べることに楽しみを見出している、

最近のTEP・・・・。   

 さて、風見鶏のパン達
 
 
IMG_8880.JPG
 
 
 
IMG_8881.JPG 
 
IMG_8883.JPG 
 
この金柑
美味しかったね! 
 
IMG_8885.JPG
 
お友達のことがネットに載ってる
 
せっちゃんの同級生らしい  
かなり、大きな功績を残した人で、
子供の頃を思い出すと「信じられない・・・」って
 
                       IMG_8887.JPG
 
IMG_8889.JPG 
 
色々わかってくると、止まらないせっちゃん・・・ 
 
             IMG_8891.JPG
   おせちに使った、簡単芋きんとん   
 
 お正月だから
 いいよね!
 
  って、意味がわかんない お開き・・・
 
  来月は描こう~~          
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年最後のお絵かき [TEP]

Talking.Eating.Painting=TEP 私達の会はTEP(テップ)と命名されました。 が、しかし、主に食べることに楽しみを見出している、最近のTEP。   

        IMG_8664.JPG 

クリちゃんが、花屋さんから毎月届く花束から、持ってきてくれました。

      ガーベラとオオニソガラム 

 

この日はやのすけの誕生月と忘年会と女子会だからって 豪華!

IMG_8666.JPG

 

 IMG_8668.JPG

IMG_8669.JPGかぼちゃのチーズ焼き

IMG_8670.JPG スイートポテト

IMG_8671.JPG イチゴのショートケーキ

で、お絵かき   

 IMG_8674.JPG

IMG_8675.JPG

先生のお手本・・・IMG_8676.JPG

IMG_8677.JPG 

ふゆちゃんのみかん

!!?葉脈が~~!

取れた葉を逆においてそのまま描いたら・・・間違えた[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 

・・・・って 

 

  修行が足らんね…[ふらふら]

 

 

 

 

 

 

 


11月のお絵かき [TEP]

アップするのをすっかり忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 今となっては
 どういう話をしたかも・・・・
・・・・・・・覚えていません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
写真を見ると、深い話をしていそうな感じだけど・・・
 
 
 
IMG_8042.JPG
 
IMG_8043.JPG 
 
ふゆちゃん
引っ越すんだって 
 
IMG_8044.JPG 
 
IMG_8046.JPG 
 
IMG_8048.JPG 
 
IMG_8049.JPG 
 
IMG_8050.JPG 
 
IMG_8051.JPG 
最近
ふゆちゃんは腕を上げています 
 
IMG_8053.JPG 
やのすけのみかん 
 
 
IMG_8055.JPG 
 ご覧の通り、
みかんに葉っぱはついておらず・・・
外の得体の知れない柑橘類の葉をちぎっておいてあります。
 
その昔 
紫陽花の花がしおれていたのだけれど、
生きのいいように想像して描いたら、 
クリちゃんの息子さんがいいました。
 
ふ~ん
嘘 描いたんだ
 
ま、そうなんだけどね・・・ っておお笑い[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 

ふゆちゃんの・・・ [TEP]

今月はふゆちゃんのお誕生日お祝いをしました。

なんだか、シニアマンションに引っ越す計画があるらしいね...

 

向こうの方に見えているのは、納骨までの母の祭壇

ピンクフラワーアレンジメントを皆さんでくださいました。 

      IMG_7630.JPG

 

    とりあえずいつもの風見鶏のパン

      IMG_7632.JPG    

水羊羹だの栗羊羹だの
いっぱいありましたね~~

せっちゃんの「おからのサラダ」が美味しかったです。干しブドウとか赤い豆が入ってる。

IMG_7633.JPG 

 

ちりめんじゃこの佃煮 とか韓国のお土産

IMG_7631.JPG

IMG_7636.JPG 

今日は描かない日 だったらしい。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7637.JPG 

 くりちゃんが、むかぁ~~し描いた「ハガキ絵」を持ってきてくれて、色々話しました。

どういう風に花をとらえるのか

何を描きたいのか 

 

必然的に母の話も。

それに関する話も たくさん。  

4時間以上、話しっぱなしのTEPです。  

 私の話もいっぱい聞いてもらったし

ふゆちゃんの話もいっぱい聞いた

懐かしいはなしも

苦しい話も

 

母の話で大笑いした し・・・・

きっと、母もこういう付き合いしているのか・・・って

安心したと思うね。 

 

 

 


9月のお絵かき [TEP]

 
ね、ふゆちゃんこれどう?
あたし、柄があるの苦手・・・
 
あら、そうなの?

IMG_7321.JPG
 
これ・・いいと思わない?
結構いい値段だったの・・ 
 
IMG_7322.JPG
 
 
つれなく振られて・・・
お昼の用意! 
IMG_7323.JPG 
 
いつもの風見鶏のパンたち
 
小麦粉のグルテンの問題をFacebookで取り上げたっけ・・・と思いながら
次の瞬間には忘れていますね。 
ここのパンは国産の小麦粉・・・
 
IMG_7324.JPG 
 
今日は2200円分くらい買って来ていただいて
やのすけ以外で負担 (いつもありがとう)
やのすけは飲み物用意係り 
 
みんなで分けて、
少しずつたくさんの種類が食べられるのがうれしい! 
 
 
昨日作り過ぎた
やっちゃんちの野菜満載のトマト
 
IMG_7325.JPG 
 
 
ゴーヤ
おいしい 紀州南高梅の梅干し
お土産のアーモンド味付け海苔
 
IMG_7326.JPG 
 
 
今日の画材は
せっちゃんが持ってきた「曼珠沙華 」
 
IMG_7327.JPG 
 
 
ふゆちゃんの悩ましい~ パプリカ 
IMG_7329.JPG
 
 
せっちゃんの曼珠沙華 
IMG_7330.JPG
 
 
 
やのすけ 
IMG_7328.JPG
 
 
孫の話、子どもの話、旅行の話・・・   
 
 それにしてもさぁ・・・
落款 どこへ仕舞ったんだろ。
先月から出てきません。 
 
京都で買ったのとか、自分で消しゴムを掘ったのとか4つくらい持ってたのに・・・ 
 
 
来月は第2週 

 
 

 
 
 

すっかり忘れて・・・ [TEP]

 
8月24日 
 
とりあえず、写真 
IMG_6955.JPG
 
 IMG_6956.JPGお湯を入れるとスープ
 
IMG_6957.JPG かぼちゃのスープでした。
 
IMG_6958.JPG
 なんか、懐かしくなるカレーパン 
 
IMG_6959.JPG 
 
 
真面目にお絵かき 
 
IMG_6960.JPG 
 
8月は ハナトラノオとミニトマト 
 
IMG_6961.JPG
 
IMG_6963.JPG ふゆちゃん
 
IMG_6964.JPGやのすけ
 
IMG_6966.JPGせっちゃん
 
 
 
 

今月はホオズキ [TEP]

Talking.Eating.Painting=TEP  

     
私達の会はTEP(テップ)命名されました。



が、しかし、主に食べることに楽しみを見出している、最近のTEP

 
 
 
IMG_6530.JPG
 
今日も、風見鶏のパンがご馳走。
一ヶ月に一回の風見鶏

お惣菜系の、塩味のパンがたくさんあって、種類が豊富。 

IMG_6532.JPG
 
 
次々と事件が発生するせっちゃんち。
今回は胸苦しくなって、診察受けたら
「弁膜症」と言われたというから、もうびっくり。

結果的には、様子を見るという事で治まったらしい。
セカンドオピニオンは大切ですね~
 
IMG_6533.JPG
 
手術を受けると「アンチエイジング」だよ
という医者
せっちゃんは、心臓よりも肌 って言いたかったらしい(笑) 
 
IMG_6534.JPG 
 
甘いおやつもたくさんあって、 
個人的に抱えている問題も暴露し合って・・・

せっちゃんが持ってきた「ほおづき」を描かなきゃという事で、動き出しました。
 
        IMG_6535.JPG  
 
が、話はつづきまして、 腕組みするは、描き進まないわ。
 
IMG_6537.JPGせっちゃん
 
 
IMG_6538.JPGふゆちゃん
 
 
IMG_6536.JPGやのすけ
 
 
IMG_6539.JPGやのすけ
 
 
 
 ・・・・という事で、8月の予定は24日
 
  夏休みにするかという意見も出ましたが、
  寂しいよね~ って、いうことで・・・・ 
 
 
 
 
 

忘れていた投稿 [TEP]

 
さて、食べることに楽しみを見出しているTEP
 
IMG_5800.JPG
 
IMG_5801.JPG 
 
はい、お誕生日おめでとう
って、中身の白いパックを渡されたら・・・
びっくり!
じつは、中にはお煎餅が入ってる
という・・・笑わせグッズ 
IMG_5802.JPG
 
IMG_5803.JPG 今日の画材
 
ザクロ  
 
くりちゃんちの庭に芝生があった時、
綺麗な緑の芝生の上に
このザクロの花がぽとぽとと落ちて、
それはそれは綺麗だったって。
 
 
そんな話しながら、ガッツいて食べた風見鶏のパン・・・ 
 
 
 
         IMG_5804.JPG 
 
IMG_5805.JPG そして
 
 IMG_5806.JPG
今日のおやつたくさん
 
せっちゃんと、くりちゃんと私は
一番先に食べたけど
ふゆちゃんは「描くんだよね」って、
食べずに置いておいてくれたメロン 
IMG_5809.JPG
 
 
IMG_5811.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5812.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5813.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
これ、やのすけ 
祝電のお礼に出しました。
 
 
 
IMG_5814.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれ、お気に入りの構図でよく描きました。 
 
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。