So-net無料ブログ作成
検索選択

9月のお絵かき [TEP]

 
ね、ふゆちゃんこれどう?
あたし、柄があるの苦手・・・
 
あら、そうなの?

IMG_7321.JPG
 
これ・・いいと思わない?
結構いい値段だったの・・ 
 
IMG_7322.JPG
 
 
つれなく振られて・・・
お昼の用意! 
IMG_7323.JPG 
 
いつもの風見鶏のパンたち
 
小麦粉のグルテンの問題をFacebookで取り上げたっけ・・・と思いながら
次の瞬間には忘れていますね。 
ここのパンは国産の小麦粉・・・
 
IMG_7324.JPG 
 
今日は2200円分くらい買って来ていただいて
やのすけ以外で負担 (いつもありがとう)
やのすけは飲み物用意係り 
 
みんなで分けて、
少しずつたくさんの種類が食べられるのがうれしい! 
 
 
昨日作り過ぎた
やっちゃんちの野菜満載のトマト
 
IMG_7325.JPG 
 
 
ゴーヤ
おいしい 紀州南高梅の梅干し
お土産のアーモンド味付け海苔
 
IMG_7326.JPG 
 
 
今日の画材は
せっちゃんが持ってきた「曼珠沙華 」
 
IMG_7327.JPG 
 
 
ふゆちゃんの悩ましい~ パプリカ 
IMG_7329.JPG
 
 
せっちゃんの曼珠沙華 
IMG_7330.JPG
 
 
 
やのすけ 
IMG_7328.JPG
 
 
孫の話、子どもの話、旅行の話・・・   
 
 それにしてもさぁ・・・
落款 どこへ仕舞ったんだろ。
先月から出てきません。 
 
京都で買ったのとか、自分で消しゴムを掘ったのとか4つくらい持ってたのに・・・ 
 
 
来月は第2週 

 
 

 
 
 

すっかり忘れて・・・ [TEP]

 
8月24日 
 
とりあえず、写真 
IMG_6955.JPG
 
 IMG_6956.JPGお湯を入れるとスープ
 
IMG_6957.JPG かぼちゃのスープでした。
 
IMG_6958.JPG
 なんか、懐かしくなるカレーパン 
 
IMG_6959.JPG 
 
 
真面目にお絵かき 
 
IMG_6960.JPG 
 
8月は ハナトラノオとミニトマト 
 
IMG_6961.JPG
 
IMG_6963.JPG ふゆちゃん
 
IMG_6964.JPGやのすけ
 
IMG_6966.JPGせっちゃん
 
 
 
 

今月はホオズキ [TEP]

Talking.Eating.Painting=TEP  

     
私達の会はTEP(テップ)命名されました。



が、しかし、主に食べることに楽しみを見出している、最近のTEP

 
 
 
IMG_6530.JPG
 
今日も、風見鶏のパンがご馳走。
一ヶ月に一回の風見鶏

お惣菜系の、塩味のパンがたくさんあって、種類が豊富。 

IMG_6532.JPG
 
 
次々と事件が発生するせっちゃんち。
今回は胸苦しくなって、診察受けたら
「弁膜症」と言われたというから、もうびっくり。

結果的には、様子を見るという事で治まったらしい。
セカンドオピニオンは大切ですね~
 
IMG_6533.JPG
 
手術を受けると「アンチエイジング」だよ
という医者
せっちゃんは、心臓よりも肌 って言いたかったらしい(笑) 
 
IMG_6534.JPG 
 
甘いおやつもたくさんあって、 
個人的に抱えている問題も暴露し合って・・・

せっちゃんが持ってきた「ほおづき」を描かなきゃという事で、動き出しました。
 
        IMG_6535.JPG  
 
が、話はつづきまして、 腕組みするは、描き進まないわ。
 
IMG_6537.JPGせっちゃん
 
 
IMG_6538.JPGふゆちゃん
 
 
IMG_6536.JPGやのすけ
 
 
IMG_6539.JPGやのすけ
 
 
 
 ・・・・という事で、8月の予定は24日
 
  夏休みにするかという意見も出ましたが、
  寂しいよね~ って、いうことで・・・・ 
 
 
 
 
 

忘れていた投稿 [TEP]

 
さて、食べることに楽しみを見出しているTEP
 
IMG_5800.JPG
 
IMG_5801.JPG 
 
はい、お誕生日おめでとう
って、中身の白いパックを渡されたら・・・
びっくり!
じつは、中にはお煎餅が入ってる
という・・・笑わせグッズ 
IMG_5802.JPG
 
IMG_5803.JPG 今日の画材
 
ザクロ  
 
くりちゃんちの庭に芝生があった時、
綺麗な緑の芝生の上に
このザクロの花がぽとぽとと落ちて、
それはそれは綺麗だったって。
 
 
そんな話しながら、ガッツいて食べた風見鶏のパン・・・ 
 
 
 
         IMG_5804.JPG 
 
IMG_5805.JPG そして
 
 IMG_5806.JPG
今日のおやつたくさん
 
せっちゃんと、くりちゃんと私は
一番先に食べたけど
ふゆちゃんは「描くんだよね」って、
食べずに置いておいてくれたメロン 
IMG_5809.JPG
 
 
IMG_5811.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5812.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5813.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
これ、やのすけ 
祝電のお礼に出しました。
 
 
 
IMG_5814.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれ、お気に入りの構図でよく描きました。 
 
 
 
 
 
 

せっちゃんがテェヘンだ! [TEP]

Talking.Eating.Painting=TEP  

     私達の会はTEPと言います。

せっちゃんに異変が起きて・・・この日は欠席

幸い、大事に至らないことがわかり安心しました。

当のせっちゃんは朝ビックリしたことが起きて、朝食を食べずに病院へ行き53番の番号で診察。
「帰りに寄る 」とメールしたけど、疲れ果てて帰宅して寝たそうな。

 さて、鬼の居ぬ間に・・・

 今日は、やのすけが風見鶏にパンを買いに行きました!

          IMG_5090.JPG   

            みんなの分を選ぶって、難しいと改めて実感・・・ 

        IMG_5089.JPG

                  くりちゃんちの薔薇

IMG_5092.JPG

   斑入りの「アメリカハナミズキ」の葉っぱ 

              

          IMG_5091.JPG

何だかやっぱり寂しいね~  

 

・・・・と、くりちゃんが

「ふゆちゃんが帰ってきたら描くって言ったでしょ!」って。

自分では描かないんだけど、記憶力は誰よりも優れているから~慌てて二人で道具を出しました(笑)

     IMG_5094.JPG

それでも、話 話 話・・・・ 

 IMG_5095.JPG 

IMG_5096.JPG img068.jpg

 

や:画仙紙、難しい

く:そりゃぁ、基礎から習わないと!

や: そだね・・・

     来月は15日!!

     もう待ち遠しい!

 

 



4月のお絵かき [TEP]

Talking.Eating.Painting=TEP  私達はTEP
よくしゃべりますね・・・・
絶対食べます。
なぜか、描くのは最後・・・・

IMG_4650.JPG

      ふゆちゃんが帰ってきました!

          おかえり~~~

4月20日
せっちゃんが張り切って風見鶏のパンを買ってきました。

パンはバクバクっと食べて、
貪欲に旅行の話を聞き出したい 私達。

 

         IMG_4649.JPG 

さて、南極にも立ち寄ったお話。 

         IMG_4655.JPG 

 上陸したという証明書もいただいたんだって!

IMG_4656.JPG

 南極に上陸する時の船のクルーたち

上陸した時の様子などをDVDにまとめてあるのを頂いたって。

せっちゃん 真剣に見ています 

              IMG_4658.JPG

 お土産のルイボスティーとチョコ

IMG_4659.JPG

 ふゆちゃんは、港に着くたびになんどかハガキをくれたんですが、この時は1枚しか届いていなくて、3日前に2通目が届きました。

               IMG_4661.JPG 

 郵便の事情がきちんとされていないところでは、ま、当たり前のことだそうで・・・・

残りの数通を気長に待つことですね~ 

         IMG_4662.JPG 

 

IMG_4663.JPG 

 

                    2016-04-20 (2).jpg 

 本当に一周したんですネ
体調も崩して、熱も出たとか

80%は60歳以上だったそうで、帰らぬ人となった方も複数名いらっしゃったらしい。

          IMG_4664.JPG

 三ヶ月は長い旅でした。
面白い話がいっぱいで・・・・
もちろん、絵なんて・・・・ 

        描けないですよ~~ 

  


つくし [田中千尋氏とご家族]

      毎朝お届けする水彩画 より
 
 
20160426-tsukushi.jpg
 
 
 


陽のよく当たる 河原の土手や道端に つんつんと頭を出した姿は あどけなく愛嬌がある 幼い頃にたくさん摘んだ思い出がある 「土筆誰の子 杉菜の子」・・・杉菜と土筆の短い春が去ろうとしている (絵・文;田中 健二)

清水寺 [田中千尋氏とご家族]

毎朝お届けする水彩画 より


 文と絵:田中千尋 

                         20160330-kiyomizu.jpg

京都には桜の名所がたくさんあります ここ清水寺(きよみずでら)もその一つに入るでしょう 「清水の舞台」から見る 眼下の桜の美しさ そして遠くの京都市街の街並み 春の京都を代表する すばらしい景観と言えます


哲学の道 [田中千尋氏とご家族]

毎朝お届けする水彩画 より

絵と文 田中千尋

       20160327-tetsugaku.jpg 


「哲学の道」は 京都にある遊歩道です 

琵琶湖疏水に沿った静かな歩道で 古くから多くの文人が愛し 
行き交ったことから この名があります 
桜の名所としても有名です 
京都も桜が咲き始めたと聞きます 

そうだ、京都に行こう!


 [田中千尋氏とご家族]

 

 むかしむかし、電車の中からこういう風景を見た気がします

 
毎朝お届けする水彩画 より

                     20160325-kemuri.jpg

 

 

最近 このような情景はあまり見られません 
とても生活感があり温かみも感じます 

 

大昔から煙の立ち上る様は 人々の豊かな暮らしの証でした 

たき火さえ禁止されれいる 今のご時世です 

少し残念な気がしますね 

群馬県嬬恋村 / 絵・文;田中 君子)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。